MIJOコラム第6号 世界が認めた日本製品ランキング

2018年9月15日に放送された「ニッポン視察団」という番組で、日本で働く外国人記者を中心に、海外からのビジネスマンや留学生に「世界と比べてこれは日本製が良い」というものはありますか?と調査したもののランキングが発表されました。
結果は以下の通り↓

10位 チョコレート

日本のチョコレートは訪日外国人が大量買いする人気商品!外国人記者も日本のチョコレートを食べるとアメリカ製のチョコレートは口にできなくなるかもしれないと絶賛。スーパーで売っているリーズナブルな商品も美味しいことが評価されています。

9位 交通系ICカード

勿論、こちらはお土産に、という訳にはいきませんが、日本に滞在した外国人からすると日本のICカードは反応が早く評判が良いとの事。

8位 腕時計

日本製の腕時計は丈夫で壊れにくいとの評判があるようです。中でも人気なのがカシオのG-SHOCK。幅広い年代に人気が高いそうです。

7位 カップめん

「日本のカップ麺は即席麺とは思えない程、麺のクオリティが高い」と有名なのだそうです。

6位 ファンデーション

透明感がありナチュラルに仕上がる日本製のファンデーションは海外でも高く評価されているそうです。

5位 週刊漫画誌

日本のアニメが海外で人気なのは有名ですが日本人ならではの細かな描写や、週1回発行というペースや分厚く充実した内容と美しい装丁が人気です。

4位 鉄道車両

柔らかいシートや座り午後地の良さ、また時間に正確である所も高く評価されています。海外の車両は清掃の面からプラスチック製や硬いシートの場合が多いのです。

3位 デジタルカメラ

世界シェアはCANNON、NIKON、SONYの3社で90%にも達します。繊細かつ細部まで美しく撮ることが出来ると評価が高いです。

2位 トイレ

独自に発展した機能が多く、掃除がしやすく汚れにくいという面でも高く評価されています。ちなみにウォッシュレットも日本独自のもの。

1位 自動車

乗り心地の良さと耐久性、柔軟性と燃費の良さを併せ持っており、そのバランスの良さが高く評価をされています。


いかがでしょうか?
ICカードやトイレのランクインは筆者も意外でした。
総合して繊細で丁寧な日本人の気質がMade in Japan製品にも表れているように思います。