MIJOコラム第5号 海外からのお問い合わせ

海外の方より「こちらの商品は日本製ですか?」というお問い合わせと共に、対象の商品URLや画像が送られてくる機会が増えております。
海外の方が商品を購入されたお客様が最も多いのですが、その次に多いのが
オンラインショップを運営されている方で「こちらの商品を販売して欲しいと営業を受けているが、これは本当に日本製の商品か調べて欲しい」等の理由です。

海外の方からすると言語の問題で、本当に日本製かどうかを調べる事はハードルが高く、
またIPアドレスの制限などからも海外からの検索には限界があるようです。
勿論”Made in Japan”と表記されている商品は正真正銘の日本製商品である場合も多いのですが、
中には、私共の方で調べても製造元が不明だったり(日本製商品は製造元若しくは製造所番号を明記することが義務付けられています)
ホームページや商品画像の説明が間違えた文法の不自然な日本語だったり、日本では使用しない漢字が含まれているなど、
日本製である事が明らかに疑わしい商品も数多く見受けられます。

そういった商品を見つけた場合は、一旦、調査依頼をされたお客様の方から、商品販売者にMIJOへの商品の登録申請を要請して頂くと宜しいかと思います。
本当に日本製である場合は殆ど、販売者若しくは製造元から弊社に問い合わせが来ますので、その時点で日本製かどうかの真偽をある程度は見分けることが出来ます。
販売者若しくは製造元からの正式な依頼により、MIJOへの商品登録へ移っていきます。

商品に関するメールでの問い合わせは無料で、弊社スタッフが日本国内で検索した簡易的な結果については約1週間以内に返信しておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

日本語メールフォームはコチラからどうぞ。

Contact us https://madeinjapan.or.jp/contact/